top of page

ペーパーレスの推進

​当法人では、紙資源の無駄を排除すべく以下の通り業務を行っております。

◆プリンターは家庭用プリンターを使用しております。

 高いリース料を支払って、大きなコピー機が果たして必要でしょうか?

 強いて言えば、高機能なスキャナーは必要かと思いますが。

 当法人では最低限の印刷のみに特化し、全ての紙媒体はすべてデータ化。

 世界中どこにいても資料を閲覧できる環境構築に努めております。

 (閲覧権限のある者のみです)

◆FAXも使用しておりますが、印刷されないFAXを利用しています

世界中どこにいてもネットワーク環境があれば、FAXの受信データを確認する事ができます。

もちろん、全ての職員が別々の場所にいたとしても、全職員がスマホでのリアルタイムでの確認が可能です。

これにより確認漏れを防ぐことができます。

また、FAXの送信も、スマホからでも送信可能ですので、どこからでも、受信FAXに対する返送を行うことが可能となります。

 

何よりも、データでの保管が可能となることにより、どこからでも書類整理が可能となります。

そのため、勤務時間にゆとりができ、その時間を一番必要な業務である支援に充てることができるようになるのです。

※利用者さんからのご要望や紙での配布が必要と判断した場合には、積極的にご要望にお応えいたしております。

☆完全テレワーク化について☆

クラウド化にすることにより、事務作業は自宅でも可能にはなります。

通常であればそれで十分に完全テレワーク化も可能にはなります。

しかしながら

画面には決して映ることのない、様々な環境の変化、身体の異変への気づきは必須だと考えています。

そのためには直接お会いしない限り気づけないことがほとんどです。

今そこで大変な思いをされていらっしゃる方にとって、直接お会いさせて頂くことが少しでもその方の安心につながるようであれば、引き続き対面での面談は行ってまいります。

また、ネットワーク環境のない方、ご高齢や何かしらのご事情でスマホやPCが使いこなせない方、携帯電話をお持ちでない方、そういった皆様の為にも対面による面談は必須であると考えます。

 

bottom of page